2013年7月23日火曜日

天然ガス

また中国が日本との境界線あたりで天然ガス採掘始めるとか

考えてみると中国は採掘プラントの設計・建設・稼動の人件費が安いわけなんです
そろそろ中国は海底天然ガスの採算が乗りそうなかんじなのかもしれませんね
そう考えると日本は採掘プラントの設計・建設・稼動の人件費が高そうで
まだしばらく採算あわなそうです

でも考えてみると
採算が合わなくても 雇用するのは日本人で
日本人を雇用して採掘しても 海外から購入するのと違い
お金は日本の人・企業に支払う訳です
なので補助金を出して採掘してもいいと思います
ケインズも地下に穴を掘って金を埋めて 更にそれを取り出しても雇用となる
みたいなことを言ってたような

補助金出して天然ガスを採掘するとかなったら
産油国の機嫌を損ねて輸入しにくくなるかもしれませんが

0 件のコメント:

コメントを投稿