2013年7月23日火曜日

一次元方程式を歪ませる

昔、書籍として書きたかった本のタイトルが「歪み理論」で
結局、書籍として出せるクオリティは出せそうにないんですけど
まず手始めがコレです「一次元方程式を歪ませる」
この辺までガストに筆入れとノートを持ち込んで書いたような

それでは本題
例えばy=2xとy=xの方程式があるとしますよね
でその二つの方程式の関係はどうなのだろう?と
ハイ色々と何らかの関係性ってのは歪むのと同じくらいのテーマでございます
でy=xを水平な直線にしてしまって
y=0とy=2xの方程式を水平じゃない直線にしてしまうのです
そうなるとy=xとy=2xの方程式の関係がテーマになります
yの値は y=0の直線との距離として求めます

グラフにするとこうなります

これを

こう歪ませるのです
一応直線のグラフはHSPで書けるんですけど
直線じゃないグラフはどう書くんだ?(笑)


ちなみにググッたらx軸はy=0の直線とは限らないって書いてました(笑)
やっぱり先人はいるのですね
しかしこのブログはこの方向に進みます

なかなか文章として落とし込めないのと
どういう順番で書けばいいかわからなくなってきましたがこうご期待

0 件のコメント:

コメントを投稿