2015年6月8日月曜日

アインシュタインの文庫

Amazonで相対性理論の本買ったので読んでます

量子論ぽいとこで
速度が測れる時は場所を測れず
場所が測れる時は速度が測れないみたいです
アインシュタインがこれはオカシイ。とw

でも考えてみると
電車の中の人と外から眺めている人にあてはめると

速度が測れる時は場所を測れないのは
電車の中の人で
場所が測れる時は速度が測れないのは
外から眺めている人で
みたいとこありますよね

逆に
WIZみたいかんじで 前に進んでも視点はまんまみたい。とか
前に進んでも視点の中心は自分なんですよ

なんか天動説。地動説に通じますが

星はものすごい速度で飛んでますが
止まって見えます
速度と地点を統合せいいうたら
星が曲線になりますw

じゃあ月から地球から星を見る人と
飛んでる星を統合すると。。。
まるでアインシュタインの思考実験みたいですなw

0 件のコメント:

コメントを投稿