2014年8月29日金曜日

ニュートンとりんご

以前 思考実験として
ニュートンと落ちるりんごはぶつかるのか?
みたいことを軽く書いたみたいです

でも思いついた時は 割と真剣に考えてたので
ニュートンと落ちるりんごはぶつかるのか?
を主題として書いてみよう。と思います

りんごとりんごがなってた枝は
時間が横に進めばぶつかるかもしえません
じゃあ 直線上にない ニュートンとぶつかるのでしょうか?

アインシュタインの思考実験とか考えてた頃 考えたのかな?
なのでアインシュタインの思考実験とからめて考えると
りんごが落ちると座っているニュートンとの距離が少し短くなります
距離が変わるなら 虚数的にぶつあるのではないでしょうか?

Z二乗=X二乗+Y二乗
Y=1m-X
Z二乗=X二乗+(1m-X)二乗
Z=0となる時ぶつかるので
0=X二乗+(1m-X)二乗
0=X二乗+1m-2mX+X二乗
0=2X二乗+-2mX+1/2m+1/2m
2(X-1/2m)2乗=-1/2
(X-1/2m)2乗=-1/4
X=1/2m+ルート[1/4i]

と合ってるんだか合ってないんだかよくわかんない結論となりましたw

逆から考えて
ニュートンが落ちるりんごとぶつかって いたい! ってなるなら
道路の脇を原付で走る僕は
通り抜ける車とぶつかりまくってるので
平行世界としても地獄絵図であり
ないなー。と思う

道路の脇を原付で走る僕は通り抜ける車と
虚数的にぶつかってるかもしれないけれど
架空の出来事か。と考えると 値はやはり虚なのかもしれません

地球はいつまでたっても
太陽とぶつあらず グルグル回ってますが
グルグル回ることも ぶつかるような現象かもですね
ハレー彗星の回る周期はじょじょに短くなっているように感じるように
グルグル回ることがぶつかるような現象かもなのです

0 件のコメント:

コメントを投稿