2013年6月15日土曜日

虚数仮説 その1

虚数って小数みたいな性質があるのではないか?と考えました

虚数とはルート(-1)なんですが
ルート(-1)の平方根を求めても新しい何かにはならないみたいです

考えてみると小数も2や3の平方根でもあります
そしてそれはルート(2)やルート(3)になります
平方根を求める演算をしなくても
小数は出てきますが
平方根を求める演算をしなくても
虚数は現れると思います

そして例えばルート(2)の平方根を求める演算をしても
ルート(ルート(2))となり
小数であることに変わりはありません

3iという虚数があったとして
その数は3とiが区別されているという見方もできるでしょうが
3という数も3*1として見れば3と1は区別されるのであり
必ずしも区別しなければいけない理由はないと思います

であるならば3iという虚数は
iの3倍と考えるのではなく
3iをまとめて一つの数字と考えるという考え方もありそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿