2014年11月4日火曜日

虚数を代入

先日 宇宙はタンジェントみたく書いて
じゃあ Xに虚数を代入したらどうなるのか?
考えたり 考えたことを思い出したりしました

解の公式って便利なんですけど
使わなくてもいけそうで
でも
Xに虚数を代入するなら
解の公式めちゃめちゃ便利そうです

例えば一次式の解は必ず虚数じゃない数
に、思えるんですけど
Xに虚数を代入したら 解は虚数ですわな
5次方程式は一般解ないみたいなんですけど
必ず一個整数解があるはずだから
プログラムで無理矢理 近似値を求めて
それをヒントに方程式の解を得る
とか、考えてた時期もあるんですけど
解が全部 虚数の可能性もありますわな

2次方程式のXに虚数を代入すると
解の公式でぱぱっと解でねーかなって
虚数の掛け算出てきそうw
虚数平面とか応用しないと解 得られなさそうで
今の僕じゃ 力不足ですわな

一次方程式のXに虚数を代入するとどうなるか?
Y=X-1の方程式のXに1+iなんか代入しちゃうとw
Y=iとなる
ってか考えてた時 もっとややこしかったような
2+3iを代入すると
Y=1+3iになるw

コレ法則性とかあるのかなー?
カオスだw

0 件のコメント:

コメントを投稿