2012年6月8日金曜日

数式型

さっきの記事にも書きましたが
僕は言語内言語をノウハウがたまってきた頃作成したいです
世間的にも自分的にも

ずっとなんとなくプログラミング言語に欲しいこと
それは数式型です

現状で数式を表現するとしたら
例えば数式っぽいメソッドを揃えたクラスの子クラスとして
プログラムとして数式を表現して解を返すとかなんかな?
そう言えば、最近Amazonで買った小飼弾氏の
「アルファギークに逢ってきた」という書籍の中で
Perlが数学を解く時に割と好まれるみたいな記述がありました
数式を解こうとしてるからここではPerlがメインとしてるのかな?

子クラスのプログラムとして数式を表現したいのではなく
「数式型」みたいのが欲しいんです
さっき出た最近書いたHSPのモジュール
(数値が指定の値より小さかったり別の指定の値より大きかったらメッセージが返ってくるやつ)
では数値と演算子を代入するんですけど(代入された演算子と数値によりメッセージを返すか判断してます)
本当は数式を指定したいんです

条件分岐クラスがあってtrueとfalseにメッセージを指定するとかもいいですね
でも条件分岐をインスタンスに設定するには現状では要素が不確定すぎます
x>minimumくらいの条件分岐ならいけそうですが
!((max>x)&&(x>min))とかも考えられ
set_numerical_formula(!((max>x)&&(x>min))),"illegal","normal")
p1:条件式
p2:条件を満たす時に返すメッセージ
p3:条件式を満たさない時に返すメッセージ
とかで値を設定したいんです

と、なんとなく考えていたことを書いてきましたが
だんだんあやふやになってきたので続きはいつか
(ものすごい遅いかもしれない 笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿