2011年11月22日火曜日

NのY乗。経験値と能力のUP

ここでいう経験値と能力とはリアルのことではありません
RPGとかSRPG(ゲーム)の世界の中の経験値と能力のことです
敵と戦って経験値を取得してLVが上がれば能力が上がって強くなるのです

LVが上がると、次にLVを上げるのに必要な経験値は増えますが
一般的にLVを上げるのに必要な経験値は(LV*X)の2乗みたいです
LVが上がる時に上がる能力値は一定みたいです
能力値=LV*Xですね

僕は簡単なGAMEしか作ったことがないですが
僕はLVが上がるのに必要な経験値はXのLV乗にしたいんです
例えば
LV1の場合、X*1.2
LV2の場合、X*1.44
LV3の場合、X*1.584
LVZの場合、X*(1.2のLV乗)
って具合に

能力値もLV*Xではなく
LVNの場合、Y*(1.1のLV乗)
にしたいんです

一般的なRPGやSRPGの場合
LVがある程度上がってくると
能力はそんなに伸びなくなりますが
そこでもグングン値を伸ばしたいんです
GAMEをしはじめの頃のLVが上がればスッゲー強くなる感覚を
常に表現したいんです
そこでX*(1.1のN乗)という概念を打ち立ててみました

ちなみにこの計算式を思いついたのは
魔界戦記ディスガイアというGAMEで
武器の価格が倍になると、強さが1.2倍になるー。すげー。と思い
パクッたんですがw
それは中盤までで
中盤以降は価格が(武器のランク*X)の2乗で
強さが武器のランク*Xっぽくなってきます
ですが僕は武器の価格も能力も
LVUPに必要な経験値もキャラクターの能力も
X*(1.1のN乗)なGAMEの構想を考えています

なら、どうでもいいことばかり考えないでプログラミングしれって?
そうですね
でもなかなか長続きしないんです。ごめんちゃい

0 件のコメント:

コメントを投稿